
0


    • 2016.04.25 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ★★お知らせ★★

    0
      最近Twitter始めたのですが、思いの外はまっており、
      ツイッターでの発言をメインにしようか思案中です。

      ブログじゃないとできないこともあるのですが、
      私の場合、ある程度時間とって腰をすえないと
      記事が書き上がらないこともあり、
      仕事再開した後も続けられそうなのが
      ツイッターのほうなんですよね。

      ブログはたま〜に更新するかもしれませんが、
      いったん節目と言うことで、
      ご訪問者の皆様には
      今まで読んでいただきありがとうございました!

      ******************************************************

      *ランキングに参加しています*

      にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

      1歳児、保育園になじむ 〜 最後まで油断できない派遣会社

      0
        JUGEMテーマ:保育園

        4月末に仕事再開予定だったのですが、
        派遣会社から復帰を5月に延ばしたいと突然連絡がありました。

        4月中に復帰しないと保育園退園になるんですけど。。

        市の保育課に問い合わせ、
        5月の復帰でも問題ないように手続きをしてもらい、
        証明書の提出も5月中で大丈夫なようにしてもらいました。


        会社からいろいろな書類も届いて
        いよいよ仕事再開が近づいてきているのを実感しています。。

        こちぃたは慣らし保育が終了し、
        現在朝8時から夕5時くらいで保育園に預かってもらっています。

        登園時は始めの頃のように
        エントランスに降ろした途端に部屋の奥へと
        大胆に突き進むwようなことは無くなり、
        私に身体を寄せてきて時々ぐずったりします。

        でも必死になってしがみつくようなことはなく、
        今日はついに笑顔で見送られてしまいました。。

        お迎えのときも、
        ちょっと呼んだだけでは耳に入らず遊びに夢中です。

        こちらに気がつくと
        ニコニコ笑顔で近づいてきます。

        帰宅した後はさすがに疲れているようで、
        床に転がって大人しくしてるんですが
        機嫌悪く泣くようなことはまだ無いです。

        保育園開始前は夜10時くらいまで起きてることもあって
        就寝・起床のリズムを心配しましたが、
        現在夜8時から朝6時くらいまでの睡眠で
        負担無いようですし、
        就寝時間の変化にもすぐに慣れてくれました。

        私は5時に起きないと
        出勤に間に合わないけど、
        こちぃたはこのリズムでなんとかなるかな。。

        というか、夜8時より前に寝られても
        食事やお風呂のお世話間に合わない;;;

        こちぃた、離乳食の段階はゆっくり目ですが、
        それ以外はいたって順調です!

         

        ******************************************************

        *ランキングに参加しています*

        にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

        1歳児、離乳食の段階を戻る【慣らし保育4日目】

        0
          JUGEMテーマ:保育園入園準備 15ヶ月 15ヶ月 1歳6ヶ月まで 1才 こちぃた 保育園 八王子の保育園 慣らし保育

          朝のお見送りもお迎えも、
          こちぃたの必死な感じが薄れてきました。。

          今回のお迎えでは自然な笑顔で
          駆け寄ってくれました!


          あとは食事の問題。。

          こちぃたは幼児食が食べにくいようなので
          1段階離乳食のステップを戻してみることになりました;;

          家だとこちぃたに確実に食べてもらおうと思って
          細かく刻んじゃってたんですよね。。

          椅子にもちゃんと座れてないそうなのですが、
          家では大人の椅子にチェアベルトで座らせています。

          とにかく動き回る子なので、
          床に足の付く椅子だと
          すぐに降りてしまうのが目に見えたし、
          大人と同じことをしたがる向きもあったので
          初めから大人用の椅子にしてみたんですよね。。。

          小さな椅子、家にも用意しないとダメかな〜

           

          ******************************************************

          *ランキングに参加しています*

          にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

          1歳児、引き止めてくれるな【慣らし保育3日目】

          0
            JUGEMテーマ:保育園入園準備 15ヶ月 15ヶ月 1歳6ヶ月まで 1才 こちぃた 保育園 八王子の保育園 慣らし保育

            なんだかこちぃたが熱っぽかったので、
            1日保育園をお休みしました。

            結局なんでもなかったので登園再開です。

            今回は保育室に入る前にこちぃたを床におろしたのですが
            別のクラスの方向に行ってしまうので
            引き止めたら泣かれました。

            クラスの前に来ても
            中に入らずにどこかへ行こうとするので
            泣き喚くのを捕まえて部屋に下ろしてきましたが、
            先生と話してる間に泣き声はもう収まっていたような。。

            勢いで預けてきちゃったけど、
            自分の行きたいところにいくのを邪魔されて泣いてただけで、
            もう朝のお別れで泣かれてないって事??!

            そしてお迎えに行ったら、
            必死な表情で私の手を握り、
            保育室に引き入れようとするこちぃた。


            こちぃたのほうがお母さんの側に来るんだよ?
            って抱っこしましたが
            結局泣きません!

            伺うと、おもちゃで遊び続けたいとか
            こだわりを邪魔されると泣くものの、
            親を恋しがって泣くような場面は
            今日も見られなかったとの事。

            幼いながら事情を理解して振舞っているようで
            こちぃたの成長に感動しました。。


            今日からお昼ご飯も食べてくることになったこちぃた。

            自分で食べようとする意欲は見せたそうですが
            食べなれない形態の食事は食べてくれなかったそうです;;

            野菜、嫌いじゃないんだけどな〜;;
             

            ******************************************************

            *ランキングに参加しています*

            にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

            1歳児、母はいなくとも。。【慣らし保育2日目】

            0
              JUGEMテーマ:保育園入園準備 15ヶ月 15ヶ月 1歳6ヶ月まで 1才 こちぃた 保育園 八王子の保育園 慣らし保育

              2時間半ほどの保育。

              今回こちぃたは保育室におろした瞬間に泣き出し、
              ベビーゲート越しに私の手を
              しっかりつかんで奥に引っ張っていこうとしました。


              やっぱりこの後しばらく泣きやまないのかな。。
              と覚悟しつつ迎えにいったら
              ケロッとした顔で部屋を探検していました。

              直ぐ近くで眺めていたのですが
              こちぃたは気づかない様子。。;;

              そのうち昼食のワゴンが出てきたら
              手を伸ばしにいったので
              保育士さんに抱きかかえられ
              泣き顔で連れてこられました。

              それ、母と再会した安堵の涙じゃないよね。。w

              私と別れたあともそんなに長く泣いていなかったようです。

              「こちらも助かります!」

              って保育士さんに褒められ?ました。


              ******************************************************

              *ランキングに参加しています*

              にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

              1歳児、年長さんに面が割れる【慣らし保育1日目】

              0
                JUGEMテーマ:保育園 入園準備 15ヶ月 15ヶ月 1歳6ヶ月まで 1才 こちぃた 保育園 八王子の保育園 夫 おかあさんといっしょ おかいつ ブンバボン

                おやつあり、2時間ほどの保育でした。

                ベビーカーで入り口に乗り込んだところ、
                近くにいた女の子が「昨日いた子でしょ〜?」

                「歩いてたよね?」

                どうやら入園式に出席していた
                年長さんの園児のようです。

                こちぃた、入園早々先輩に目をつけられた模様w

                保育園のエントランスに下ろすと
                母を置いてさっそく奥に突き進んでいくこちぃた。。

                1歳児のクラスについたら
                最高クラスの笑みを見せた後、
                部屋中を探検していました。

                時間短いので寝ぐずりがなければ
                問題ないだろうな〜と思って帰宅しました。

                そして夜勤明けの夫と迎えに行ったら
                夫の呼びかけに対して
                手を差し伸べ、
                すがるように近づいてくる
                泣き顔のこちぃた!


                保育士さんの報告だと
                基本ずっとごきげんで遊んでいたようで、
                親が姿を見せた途端に泣きだしたのかな??

                まったく泣くそぶりを見せないのも
                さびしいのでこれは絶妙なw

                今日の遊びでは ブンバボーン!の曲に
                大はしゃぎでみんなと身体を動かしていたとの事。

                登園直前までブンバボーン!してたので
                「保育園に行ったらお友達とブンバボーンできるよぉ〜」
                って送り出したんですが
                本当に喜んでただろうなぁ♪
                 

                ******************************************************

                *ランキングに参加しています*

                にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


                profile

                【今これに夢中!】


                ドラマ第1話のロケ地は地元・八王子♪ペルソナも八王子にあるようです。 子どもが大きくなったら一緒に見たいな。

                サイト内検索

                selected entries

                楽天のおすすめ☆

                *

                ブログ村

                にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ

                にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

                にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

                我が家の定番

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << July 2017 >>

                archives

                カテゴリー

                links

                recent comment

                • 人気保育園に勝負かけた結果【八王子市 平成28年度 入園承諾?落選?】
                  ちぃねこ
                • 人気保育園に勝負かけた結果【八王子市 平成28年度 入園承諾?落選?】
                  rin
                • 入園?落選? 保育園に入れたかな??【八王子市】
                  ちぃねこ
                • 入園?落選? 保育園に入れたかな??【八王子市】
                  rin

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM

                PR